小石を積み上げる

小石を積み上げる。
倒れたらはじめからやり直し。
継続するための勉強のアウトプットノート。
英語、中国語、その他いろいろ。
興味のあることは取りあえずやってみます。

「テレビで中国語」をみて中国語学習します。4

全くの中国語初心者がNHK Eテレ「テレビで中国語」をみて中国語学習します。
とりあえず1年間続けてみます。
その第4回目。

今月のテーマ~あいさつしたい~

謝るとき、謝罪の表現


对不起。  ドゥイプチィ
ごめんなさい


謝るその他の表現 


不好意思 。 プウハオイース
申し訳ありません


请原谅。   チン ユアンリャン
どうかお許しください


相手がどうしても許してくれないとき对不起と合わせて使うと良い


对不起。请原谅
ごめんなさい どうかお許しください


発展~その後どうなる~


对不起。我迟到了。
遅刻してすみません


 没关系,我也刚来。
大丈夫です わたしも来たばかりです
  
对不起,我错了。请原谅。
 すみません わたしが悪かったです
お許しください


  算了,下次注意把。
もういいよ 今度気をつけてね


謝られたらこの二つ


没关系。 算了。


イマドキ☆中国語


打酱油


直訳すると醬油を買うという意味だが
無関心であるという意味で使われる


使い方


我是打酱油的,别问我。
わたしは知らないから 聞かないで


思いのまま話そう~中国語の基本的な仕組み~


今日のフレーズ


反復疑問文


他来不来?ターライプーライ
彼は来ますか


主語 肯定  否定
他 来  不  来?
彼 来る 否定 来る


主語の後、肯定部分と否定部分を並べることによって疑問を表わす
反復疑問文というタイプの疑問文になる。
もう少し長い文では


他来日本。
彼は日本に来ます


他来不来日本?
彼は日本に来ますか


目的語がある場合には後ろに置く


発展

① お茶を飲みますか

単語は
飲む    喝  フ―
飲まない  不喝 プ―フ―
茶     茶  チャー


你喝不喝茶?   二―プ―フ―プーチャー


② デザートを食べますか
単語は
食べる    吃  チー
食べない   不吃 プーチ
デザート   甜点 ティエンディエン


你吃不吃甜点。  二―チープーチティエンディエン

もっと思いのまま


你喝不喝茶?   あなたはお茶を飲みますか
我不喝茶。    わたしはお茶を飲みません
我喝咖啡呢。   コーヒーを飲んでいるところです


① わたしの服はかわいいですか
単語は
わたしの    我的  ウォダ
服       衣服  イーフ
かわいい    好看  ハオカン
かわいくない  不好看 プハオカン


我的衣服好看不好看?  ウォダイーフハオカンプハオカン


② あなたはおなかがすいていますか


你饿不饿?   ウォウープウ―


我饿。
我不饿。

あなたも思いのまま


他 来 不来? の応用 ~代わりに使える単語~


你们              忙 不忙
あなたたち    忙しいですか


他们     要 不要
かれら      コーヒーいりますか


她们     唱 不唱 歌儿
彼女たち     歌を歌いますか


       打 不打 电话
         電話をしますか


你们要不要咖啡?  ニーメンヤオプヤオカフェイ


今日の感想と反省
放送より1か月遅れになってしまいました。
何とか追いつかねば。


×

非ログインユーザーとして返信する